ペットの数が増えています。最近、犬よりも猫の数が多くなったとTVで「猫ブーム」を紹介していました。いま、しゃべる猫シオちゃんにハマっています。
ペットを飼うということ、それは「自分より短い命の最期を看取る覚悟をすること」でもあります。
我家にも23歳の老猫(メス)がいますが、近所のスーパーのペットフードの売り場には、「20歳を超えるころから」と書かれたものが商品化されているところを見ると、長寿になったことがわかります。昔は猫の寿命は12・3年と言われていたものです。
大事な家族の一員ですね。その家族のためにインテリアの観点からしてあげられること、いろいろあります。
リフォーム工事が必要なことと、リフォーム工事なしですぐにでもできることをご紹介します。
◆リフォーム◆
・ ペット用出入り口をドアにつける
・ 滑りにくい床に張り替える
・ 引っ掻きや咬みつきに強い壁材に張り替える
・ トイレ置き場を設ける
・ 脚洗い場を設ける
◆工事なしでできること◆
・ 玄関など、空調の効かない場所に吸放湿・臭いを吸着する「多孔質セラミック」を貼る。もちろんリビングや寝室などのお部屋もOK。 (エコカラットやエージ―プラスなど)
・ フローリング用のタイルカーペットを敷く (汚れた部分だけ剥がして洗える)
・ 消臭効果のあるカーテンに掛け替える
などなど、どれが最適かはプロに相談することをお薦めします。(いろいろ条件がありますので)
大事な家族の一員が少しでも快適に、また、飼い主がきれいに保つことが楽で、どのコも幸せな一生であることを願っています。